業務用エアコン取付け業者の選び方

公開日:2020/12/04  更新日:2020/12/14

あるラーメン店にて・・・
お客様が汗をかきながらラーメンをすすっている。店主が客席を確認に行く。
天井から吊り下げるタイプの業務用エアコンから風は出ているが冷たくない。うん?故障?「暑くてすいません」と、お客様を見送る。
思えば、このエアコンも設置して10年経つからそろそろ取替え時期か・・・。って、え?誰に依頼すればいいの??
こんなことがよくありますよね。今回は、業務用エアコンの業者の選び方についてご案内いたします!

業務用エアコンの取付け業者を探す

家庭用エアコンの取替えならば家電量販店やテレビショッピングなどで工事込みでお願いするということが頭に浮かぶと思いますが、業務用エアコンの取替えをする際にはどこに頼めばいいのか・・・。昔ならば、ご近所の○○工務店へ依頼するか、となったと思いますが、そのようなお付き合いのある業者さんも少なくなっていると思います。

昨今、業務用エアコンの設置業者を探すならWEBで検索する方が多いです。
「業務用エアコン」と検索すると取付け業者がたくさん出てきます。サイトを見てまず良さそうな業者に見積もり依頼をします。良さそうなと言われても困ってしまいますので、まずはWEBで取付け業者を見分けるにはどこを確認したらいいかについてご案内します。

WEBで良い業務用エアコン取付け業者を見分ける指標

「業務用エアコン」で検索するとたくさんの取付け業者のサイトが出てきます。広告で出てくるサイトもあれば、検索エンジンが「業務用エアコン」と一致したと考えたサイトも出てきます。

検索エンジンのA Iが選んだサイトは「業務用エアコン」に関する情報が豊富で最適だと判断されていますので、検索結果の上位に出てきたサイトを運営する業者はその時点で知識が豊富である場合が多いとも言えます。しかし一概には言えませんので、サイトを見比べてわかりやすく、情報量の多いしっかりしたサイトを運営している会社を選びましょう。

施工までの流れや支払い方法、保有資格やアフターフォローなどがきちんと明記してあり、実績豊富な設置業者が良いです。さらにサイト内に業務用エアコンに関する情報が細やかに掲載されていると知識豊富である業者の可能性が高いです。
施工実績やお客様の声などを参考にされるのも良いでしょう。

見積依頼から取付け業者選定までの指標

サイトを見てご自分の要望に合いそうだと思った業者に見積依頼をします。
依頼は電話かフォームで行うことが一般的です。業務用エアコンは取付け工事を含む見積の場合は、見積提出の前に、業者が現場調査を行います。家庭用エアコンと違い、業務用エアコンは設置場所によって工事の内容が変わるので現地で配管や既存機器などを確認しなければ、正式なお見積もりを出すことが難しいのです。最近ではオンラインで現場調査ができる場合もあります。ほとんどの業者は現場調査と見積提出まで無料で行います。1〜3社に見積依頼をされる方が多いです。

業者選定のポイント

①オペレーターの対応は丁寧でしっかりしていたか
②現場調査に来たスタッフは、礼儀正しくしていたか、お客様のご要望を伺い、適切な空調をご提案したか
③見積はすぐに出てきたか、金額は適正か

このような点を確認します。

オペレーターは、ご不明点などを丁寧に説明してくれたでしょうか。オペレーターは電話やメールの取次ぎだけという業者もありますが、ある程度専門知識もあるほうが、教育のできている業者と言えるでしょう。

現場調査のスタッフは、工事を行う者か営業の者が多いです。お客様のところに伺うにあたり清潔感と礼儀がまずしっかりできていなければ良い業者とは言えないでしょう。お客様のご要望をしっかり聞き取り、専門家としての知識から業務用エアコンの最適な能力や形などのご提案をしてくれるのが良い施工業者の証といえます。

見積の提出については、1週間も2週間も出してこないような業者では心配になります。非常に大がかりな工事でない限り、3日以内に見積提出する業者は迅速な対応を期待できます。
そして提示された金額は適正かということが大事な要素です。
業務用エアコンに関しては素人であるお客様に法外な見積を出す業者もいますのでご注意ください。しかし、ここからが更に大切です。
非常に安い価格を提示する業者もいます。企業努力でその価格を出せたのでしたら嬉しい限りですが、安くするために馬力の足りない機器で見積もっていたり、工事の質を落としていたりということがあり得ます。そんな業者に設置をさせると、エアコンの効きが足りない・・・ということや、仕上がりが雑で汚い。すぐに壊れた・・・などということになりかねません!余計な出費と時間を取られることもあります。

業務用エアコンの良い業者は経験と実績と誠実さが決め手

このように見ていきますと、やはり経験と実績さらに誠実さを大事にしている業者が、良い業者と言えますね。
業務用エアコンの取付けは高いお買い物ですので、納得した価格でご購入いただき、長くお使いいただけるよう親身になって提案してくれる業者を選びたいものです。

最後に、同じような提案で迷ったら、この業者ならちょっと安心かな、そんなあなたの感覚みたいなものが最後の決め手であったりしますよね!

エアコンフロンティアでは、お客様の声を真摯に受け止めご満足いただける業務用エアコンの取付け工事を心がけております。よろしければ、こちらもご覧になってください。
安心・安全・丁寧のお約束

業務用エアコンに関するご用命は、エアコンフロンティアまで!!
お問合わせだけでもお気軽に!!
設備用パッケージエアコンに関するお問い合わせは お気軽にお問合せください 無料お見積 ネットで簡単!